リクルータ&学会発表

13日に東工大 すずかけ台キャンパスに 富士写真フイルムとして リクルーティング活動をしに行きます。先輩社員と一緒に行くので、 自分には新入社員ならではのこととか 聞いて貰えると嬉しいです。 あと、今週金曜日に 福岡の学会で発表します。 元、同じ…

旅帰り後に一人、家で思うこと

同期16人で旅行に行ってきた。 . 色々話をしたり聞いたりして、 ちょっと人生観変わったかも。 自分の人生を俺よりずっと真摯に捉えている同期友達の話を聞いて、 現実に即していない夢ばっかりは見ていられないのかな、 って感じた。 . . 俺、大人になり…

大人の付き合い?

仕事をするようになってから 付き合うようになった教授がいる。学生時代にも会った事がある人で 夏にシンガポールの学会で発表をした時に、たまたま会ったのがきっかけ。 それ以来、メールのやり取りしてくれたり、 研究の話をしに会いに行きましょうか、と…

司会やります

ワタクシ今度、 友人の結婚式二次会の司会をやることになりました。 . 司会自体はやったことないわけじゃないけど 結婚式の二次会っていうのは初めてなんです。 . 色々話を進めるにつれて 自分の力量には有り余る大役だと、益々感じてきましたね。 . 結婚式…

未知との遭遇

メッセンジャーのチャットでのこと。 . さっきマレーシアの友人から『Hi』と メッセンジャーで話し掛けてきたから 受け答えようとしたら 何だか見たことのない文字の羅列が... . ミスタイピングかな、と思い 話し掛けてみても、どうも噛み合っていない感があ…

スプリング えいっと

先週、仕事の関係でSPring 8に行って来た。SPring 8と言えば、 学生時代に全ての準備をしてわくわくしていたのに、 実験前日にビームラインの故障で、行くことができなかった、という 自分にとって悔しい思いの込められた施設。仕事は関係ないのに、 わがま…

写真を飾ろう

社会人になって一人暮らし(寮生活)を始めて 写真を飾るようになった。この木のフレームは 机の前に置いているもの。今の写真は会社での水泳大会の写真。 8人リレーで3位になった後だから 皆ニコニコ顔で良い感じ。写真って良いね… …、いや別に宣伝ってい…

バーリーとかジャーワーとか

我が家のアジアングッズ。 自由が丘の近くの目黒通りにある家具屋さんの一つで 東南アジアの小物を売っているお店で購入。はっきり言って 『バリ』とか『ジャワ』という言葉の響きに騙された感あり。ま、そうは言っても CDとか写真とかを飾ってみると 結構…

ゆらゆら、今日も快適

先日、衝動買いをした椅子。 なにやらシーズンオフという理由で、えらく割引してくれた。 . 持って帰るのは大変だったけど、 これが結構快適 ^^v 今までは『アジア系の部屋なら地べた座りだろ』 なんてヌカしていたけど、 ふわふわフカフカで気持ち良いの…

飲み過ぎた。 . マジ飲み過ぎた。 . まだ気持ち悪いし、体はダルい。 . 昨日は… . . 一次会は職場の人達と飲んで、 お開きになった後、 先輩と一緒に別の席のグループと飲む。 泥酔者をTAXIに詰め込んで解散。 . この時点で職場の先輩は帰宅したので 元々知…

(*’ー’)ゞ 4ヶ月前のよせがき

GREE『よせがき』機能があることは知っていたけど 自分によせがきが送られていたなんて、知りませんでした。 - 今日何気なくクリックしたら、たくさんのメッセージがそこに! 自分の誕生日は4月8日だから ちょうど4ヶ月前に送られていた、ということ…

REGGAE すげぇ 気持ちえぇ

昨日まで一泊二日の下田の海に行っておりました。 大学時代のサークルとの毎年恒例企画で、めっちゃ楽しかった。 幹事をやってくれたあーやんお疲れぇ。 やっぱり海は良いね、流れる時間が違うよ。 - それにしても浜辺でキムが流してくれたReggaeが めっちゃ…

椅子はないけど

我が家には机がある。 でも椅子はない。 - 我が家にはちゃぶ台もある。 でも座布団はない。 … いや、座布団はなかった。 - 先日、とある雑貨屋で座布団カバーに一目惚れ。 緑系と茶系の二色でクッションとセットで購入。 無駄に高かった気もしないでもないが…

How do you like Wednesday?

『水曜どうでしょう』というタイトルの お笑いDVDを友人に借りた。ついついやめられずに 予定の就寝時刻を大幅にオーバー。知ってます?水曜どうでしょう

擬音・擬態

自分は昔、オリジナルの擬音語・擬態語を作るのが好きだった。 一般的に日本語で使われている擬音語・擬態語より もっとフィットして、もっと雰囲気が出る言葉が思い付くと 嬉しくなって何度も口ずさんだ。でもそれは人に言うことではないものなんだ、と 自…

今日、何となくGoogleで『森人』で調べてみた。 そしたら結構面白かった。写真にあるモールでできた棒人間のことを 『森人』というらしい。 子供の教育に一役かっているそうな。下二行はその一フレーズ『森のお散歩道わきで ちょっとだけ森人の生活をのぞい…

配属後3ヶ月経過

配属後3ヶ月が経過した。 もうすぐ夏季長期休暇。有給を使うと結構な期間の休暇になる。 んでも自分はそんな有給は使わない。 だって、もう既に有給が半分しか残っていないから。それは、正社員になってそうそう 海外逃亡の為に使いまくったから。ま、若い…

いらっしゃいませの返事は?

おはよう と言われたら、おはよ。 ありがとう、と言われたら、いえいえ。 じゃぁね、 と言われたら、バイバイ。 だけど 、 いらっしゃいませ、と言われたら、 俺はなんと返事をすれば良いのだろう。 。 気分転換で立ち寄ったampmでふと気になった。 そんな、…

ここにきて少しは

修論提出まであと二週間 相変わらず修士論文は遅々として 進んではいないが、 ここに来てウチのボスの対応が 変わってきた。 ん ちょっとは認めてくれるように なったかな、ちょっとは。^^やるべきことの負担は増えたけど ちょっと複雑な心境の今日この頃。

風邪か

朝起きてから喉が痛い。 う、まさかこの時期に風邪かよ。でも風邪、って本当に体の病気か? って思う時がたまにある。 むしろ、心理的な効果が原因なんじゃないかって。 なんというか、心の弱い虫が 体を占拠しているせい、というか。だって小学生の時なんて…

穴だらけ

修士論文。 少し書き始めたばかりなのに 自分の実験が穴だらけであることに気付く。 っていうか、 穴どころか根本的な問題点にも今更気付く。 相変わらずの見通しの甘さにゲンナリ↓。自分の修士論文がまるで 穴だらけのカビまみれチーズのように見えてきた。…